【2019年版】基本的なFPS用語集 ジャンル別順

【2019年版】基本的なFPS用語集 ジャンル別順

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どうも、きつねBです。

今回は私の知る限りのFPS用語を集めてみました。

多くの記事で五十音順に紹介しているところが多いので、この記事ではジャンル別に分けて紹介することにしました。

1つの作品限定の用語などは入っていません。

今後、ゲームタイトル毎の用語集も書く予定です。

 

FPSの用語は無限大にあります。基本的なFPS用語を集めています。

どんどん追加していく予定です。

 

FPS基本用語

【FPS/First Person shooter】

意:主人公(自分)視点のアクションゲームのこと

【TPS/Third Person shooter】

意:主人公(自分)の背中側から見られている視点のアクションゲームのこと

【キル/Kill】

意:倒す

【デス/Death】

意:倒される

【キルレート/キルレシオ/キルレ/KD】

意:キル数とデス数の割合 (キル数÷デス数=キルレ)

【インジャー/ injured】

意:負傷のこと

【アシスト】

意:ダメージを与えた敵を味方が倒してくれた時にアシストになる

【キルカメラ】

意:倒された時、そのプレイヤーの視点(一人称or三人称)になること

【スポーン】

意:ゲーム開始時にプレイヤーが出現すること

【リスポーン】

意:一度やられて再復活すること

【ADS/Aim Down Sight】

意:サイトを覗き込む/武器を構えること※エイムと間違えられることが多い

効果:画面の真ん中に弾が飛んでいく

【エイム/Aim】

意:照準を合わせること ※ADSと間違えられることが多い

効果:敵に弾を当てれる

【トラッキングエイム/Tracking Aim/追いエイム】

意:敵に照準を合わせ続けるエイムのこと

効果:敵に弾を当て続けれる

【フリッキングエイム/Flicking Aim/フリック】

意:瞬時に敵へ照準を合わせるエイムのこと

効果:すぐ敵に弾を当てれる

【耳エイム/音エイム】

意:音だけを頼りに感覚でエイムすること

効果:画面外の敵に瞬時に弾を浴びせれる

【リロード/Reload】

意:弾を装填すること

効果:残弾数を増やせる

【リロードキャンセル/リロキャン】

意:リロードを途中でやめること

効果:リロード中の隙を減らすことができる

【タクティカルリロード】

意:弾が一発でも残ってる状態でリロードをすること

効果:リロードが早くなる※作品や武器による

【ヘッドショット/Head Shot/HS】

意:頭に弾を当てること

効果:胴体に当てるよりもダメージが大きい※作品や武器による

【ヘッドライン】

意:頭の高さ/頭の高さに照準を合わせる

効果:頭の高さに照準を合わせておくと撃つだけでヘッドショットができるようになり有利に

【リコイル/Recoil】

意:武器を発砲した時の反動のこと

効果:発砲時に上や左右に照準が動く

【リコイルコントロール/Recoil Control/リココン】

意:銃の反動の逆方向に照準を動かして反動を消すこと

効果:狙った所に弾を撃ち込める

【弾速】

意:弾が飛んでいく速度

効果:弾速が遅いと敵に弾を避けられやすくなる※作品や武器による

【距離減衰】

意:敵との距離が離れているほどダメージが下がる※作品や武器による

【弾抜け】

意:キャラモデルに照準を合わせて弾を撃ってるのにダメージを与えられないこと

概要:原因は「相手とのPingの差」「ゲーム側のミス」「勘違い」

1番多い原因は相手とのPingの差で、当たり判定は動いているのにキャラモデルは動いていない 

【クロスヘア/Cross Hair】

意:画面中央に対して十字に表示されている線、腰だめ撃ちで飛んで行く範囲を表す※レティクルと混合してる人が多い

【レティクル/Reticle】

意:サイトを覗いた時の照準線※クロスヘアと混合してる人が多い

【フルオート】

意:トリガーを押し続けるとずっと弾が出続けること

効果:銃の最大連射で1番ダメージが大きく出る

【セミオート】

意:トリガーを押し続けても弾が一発しか出ないこと

効果:遠くの敵に当てやすくなる、ただし発射レートが落ちるのでダメージは期待できない

【二点・三点・五点バースト】

意:トリガーを一回押すと弾が3発続けて発射されること

効果:遠くに当てやすくダメージもそこそこ出るのでとても使いやすい

【タップ撃ち/指切り】

意:マウス/Rトリガー を少し押す→離すを繰り返してリコイルが無いようにすること

効果:遠くを狙うときなど、リコイルの大きさに左右されず敵に弾を当てれる

【腰だめ撃ち/腰撃ち】

意:ADSしてない状態で(サイトを覗かずに)射撃すること

効果:ADS状態と比べて移動速度が早いが、弾が散らばって飛んでいく

【決め撃ち】

意:敵が居そうと思った所を射撃すること

効果:ラグや反射神経に左右されず、先に弾を撃ち込める

【レレレ撃ち】

意:弾を避けるため左右に移動しながら敵に射撃すること

効果:敵が弾を外しやすくなる

【クイックショット/Quick Shot/QS】

意:SRなどでサイトを覗いた瞬間に撃つこと

効果:真っ直ぐ弾を飛ばす射撃の中で最速

【ドラッグショット/Drag Shot/DS】

意:照準を動かしながら敵に照準があったところで射撃すること

効果:速度を遅くすることなく敵に弾を撃ち込めるため先撃ちできる

【ラッキーショット/Lucky Shot/LS】

意:奇跡的に敵に弾を当てた

【ワンショットワンキル】

意:一撃で倒すこと

効果:反射神経とエイム力が高ければ負け無し

【ハンショ/半ショ】

意:ワンショットワンキルの武器で一撃で倒せなかった時のこと

【マズルフラッシュ/muzzle flash】

意:射撃時に銃口から出る火花のこと

効果:光のせいで画面(敵)が見えにくくなる

【ヒットインジケーター】

意:ダメージを食らった時に赤色のマークでどの方向から弾が飛んできたのか示してくれるもの

効果:敵の方向が分かるので、身を隠すなどの判断材料になる

【脅威インジケーター】

意:敵の弾が近くと通過した時に白色のマークでどの方向から弾が飛んできたのか示してくれるもの

効果:敵の方向が分かるので、身を隠すなどの判断材料になる

【フレンドリーファイア/Friendly Fire/FF】

意:味方を攻撃してしまうこと

【チームキル/TK】

意:仲間を倒してしまうこと

【凸/突撃】

意:(無理やり)突き進んで行く

効果:とにかく早い、相手の心の準備と試合準備が出来てない場合とても有効。あと決めればカッコいい

【バカ凸/バカ突】

意:なにも考えずに突撃すること。

効果:とにかく早い、エイム力があれば敵を倒せるかもしれないが基本運ゲーになる。やめましょう。

【キャンプ/Camp・芋】

意:待ち伏せのこと

【キャンパー/Camper・芋】

意:待ち伏せしている人のこと

【クロスファイア/Cross Fire】

意:複数の味方と真逆の方向から一点を見ること、いわば挟み撃ち

【ポイントフラグ】

意:決められた場所からグレネードを投げ、決まった地点で爆発させるテクニック

効果:一方的に敵を倒すことができるようになる

【ボット/bot】

意:プレイヤーの代わりのコンピューターのこと

【ピング/Ping】

意:自分とサーバーor相手との応答速度

武器 編

【AR/アサルトライフル】

中距離向けの武器でどの距離でも基本的には戦えて使いやすい傾向にある

【SMG/サブマシンガン】

近距離向けの武器でアサルトライフルなどの武器と比べると軽量で、多くの作品で移動速度が早い傾向にある

【SG/ショットガン】

近距離で威力を発揮する散弾銃、銃を撃つと広がって弾が飛んでいくため、弾を当てやすく作品によっては一撃で敵を倒せたりする

【SR/スナイパーライフル】

基本的には遠くの敵に対して使用する銃で、一発の威力が高く、連射性能は低いため、接近戦で使うには相当なエイム力が必要

【LMG/ライトマシンガン】

ものすごく重たい銃で移動速度が遅く、弾数が多くて威力が高い、ゲームでは命中率が悪い扱いにされてバランス調整されていることが多い。

【HG/ハンドガン】

片手で持てる小さな銃、基本的に弾数が少なく威力も弱い、だがとても軽くて移動速度が早い

アタッチメント 編

【サイト/Sight/照準器】

意:照準を定めるためのパーツ

効果:敵が見やすくなる

【バレル/Barrel/銃砲身

意:銃口に付ける円筒状のパーツ

効果:弾を遠くまで飛ばす、真っ直ぐ飛ぶようになる

【サプレッサー/Suppressor/抑制器】

意:銃の発射音と閃光を抑えるためのパーツ

効果:サウンドを抑えると敵に見つかりにくくなる。閃光を抑えると敵が見やすくなる

【マガジン/弾倉】

意:発射後に次の弾を供給するパーツ

効果:連射銃を撃つのに必要

【拡張マガジン】

意:マガジンの装弾数を増加させるパーツ

効果:リロードせずとも普通より多く弾を撃ち込める

【ストック/銃床】

意:ストック部分を肩に当てて敵を狙いやすくするためのパーツ

効果:移動速度が早くなったり、武器切り替え速度が早くなる※作品による

【グリップ】

意:銃を安定して持ちための持ち手

効果:反動が抑えられる

設定 編

【画面表示】

フルスクリーン:ゲーム画面をモニターいっぱいに表示させる

効果:動作が軽くなる、画面が最大限に表示されるので見やすくなる

ウィンドウ:ゲーム画面に外枠が表示されて、色々な画面サイズに変更できる

効果:動作が少し重くなり、ゲームによっては画面外にカーソルが行き、操作不可になったりする。

ウィンドウ(ボーダーレス):フルスクリーンとほぼ同様だが、ウィンドウ表示と同じように少し重い

【アスペクト比/縦横比】

意:画面の縦と横の比率

効果:縦に画面が長いほど、横がどんどん中央に縮められるため、視野が広がる 

【解像度】

意:画面のドットの細かさ

効果:解像度が高いほどより細かく表示されるので正確な情報を入手しやすい※ただしPCに負担がかかる

【FPS/Frames Per Second】

意:1秒間に画面のコマが何枚切り替わって表示されているか

効果:FPSが高いと画面がヌルヌル鮮明に見えて正確な情報が得られやすくなる。

【FOV/Field Of View】

意:視野角。見えている角度の度数。

効果:視野角が広いと画面の幅が広がり見える情報が増える

グラフィックに関しては後ほど記事を書く予定です

 

【ゲームモード 編】

【チームデスマッチ/Team Death Match/TDM/チーデ】

システム:基本2つのチームに別れて敵を倒す極シンプルなルール

敵を倒すと1点加算されていき、一定数まで達すと勝利

【チームデスマッチ/Team Death Match/TDM/チーデ】リスポーン無し

システム:基本2つのチームに別れ、一回きりの命で敵を倒すルール。

片方のチームが全滅すると試合終了

【ドミネーション/Domination/ドミネ】

システム:基本3つ以上の拠点(エリア)を取り合うルール

拠点を取っている数に応じて点がどんどん加算されていき、一定数まで達すと勝利

【爆弾/Search & Destroy/ボム/S&D/サーチ

システム:攻撃側と防衛側のチームに別れ、一回きりの命で爆弾を仕掛けて爆発させるルール。

攻撃側は爆弾を仕掛けて爆発させると勝ち、または、敵を全員倒すと勝ち。

防衛側は仕掛けられた爆弾を解除すると勝ち、または、爆弾が仕掛けられる前に敵を全滅させると勝ち

【バトルロイヤル/Battle Royale/バトロワ】

意:複数(3組以上)チームで最後まで生き残りをかけて戦うルール

システム:大きなマップに大人数で参加する。そこら中にランダムで散らばっているアイテムを拾いながら装備を強化していき、縮まるエリアに進んで行き、最後の1チームになると勝利

 

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